セールスコピーライターの仕事内容とは?コピーライターとの違いも解説!

こんにちは、たにーです。

セールスコピーライター(セールスライター)って、一体どんな仕事なのか?

 

セールスコピーライター(セールスライター)は、ビジネスで成果を上げるうえで、かなり重要なポジションを担う仕事です。

にも関わらず、まだまだ認知度も低く需要に供給が追い付いていない仕事でもあるのです。

僕は2019年現在で、セールスコピーライター歴4年になります。

この記事では、現場で仕事をこなしていくなかで気付いた僕なりの見解も交え、セールスコピーライター(セールスライター)とは、

  • どんな仕事なのか
  • どう世の中に必要とされていて
  • どんな価値を提供できるのか

ということついてお伝えしていきます。

ぜひ最後までお読みいただき、セールスコピーライターという仕事に興味を持っていただけるとうれしいです。

セールスコピーライター(セールスライター)の仕事とは?

セールスコピーライター(セールスライター)という仕事を一言で説明しろと言われたら、「売るための文章を書く仕事」であると僕は答えます。

セールスの一番の目的は、商品やサービスを売ることですよね。

少なくとも僕は、そう考えています。

「人の心を動かす」「行動させる」「反応を得る」など、セールスライターの仕事に関してはいろいろな意見がありますが、それらはあくまでプロセスであり、セールスのゴールは「売ること」です。

セールスコピーライター(セールスライター)とは「売るための文章を書く仕事」であり、ビジネスにおいては欠かすことのできない仕事なのです。

コピーライターとセールスコピーライターの違い

よくある質問が、「コピーライター」と「セールスコピーライター」の違いについてです。

実は、僕が起業した当時の肩書は「コピーライター」でした。

でも、途中から「セールスライター」に変更し、今現在は「セールスコピーライター」に落ち着いています。

なぜ「コピーライター」から「セールスコピーライター」に肩書きを変えたのかというと、そちらの方がストレートで分かりやすいと思ったからです。

「セールスライター」でもよかったのですが、「セールスコピーライター」の方がより分かりやすいと判断したため、こちらを使うようになりました。

実際、初対面の人には「セールスライター」より「セールスコピーライター」の方が分かってもらいやすかったりしますからね。

ちなみに、「セールスライター」と「セールスコピーライター」は同じものなので、どちらを使ってもOKです。

一般的には、セールスライターの方がよく使われているのかな、という感じです。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、ここからは「コピーライター」と「セールスライター」の違いについてお伝えしていきます。

コピーライターという仕事は、大きく以下の2つに分けられます。

  1. イメージ広告・ブランド広告のコピーを書くライター
  2. レスポンス広告のコピーを書くライター

イメージ広告・ブランド広告のコピーを書くライター

①のイメージ広告・ブランド広告というのは、主に企業や商品の認知やブランディングを目的とした広告のことです。例えば、以下のようなものです。

この動画では、ハーゲンダッツや商品の認知度、ブランドイメージが伝えられていますが、電話や注文を促したりという、直接的な購買行動は喚起されていません。

この動画からいくら売り上げが上がった、ということも分かりません。

これが、イメージ広告・ブランド広告と言われるものの一例です。

また、有名なコピーライターに糸井重里さんという方がいらっしゃいますが(スタジオジブリ・もののけ姫の”生きろ。”など、有名なコピーをたくさん手がけています)、糸井さんが書くようなコピーもイメージ・ブランド系に分類されるものです。

ちなみに、”わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい(丸大食品)”とか、”お金で買えない価値がある(マスターカード)”、なども(一度はどこかで聞いたことがありますよね)、イメージ・ブランド広告のコピーになります。

レスポンス広告のコピーを書くライター

対して、②のレスポンス広告というのは、その名の通り「反応を得る広告」のことです。

ちょっと良い動画がなかったので割愛させていただきますが、イメージで言うと「ジャパネットたかた」のような広告です。

CMや番組の最後に「今すぐお電話を」って注文を促しますよね。

チラシにも必ず注文用の連絡先が書かれています。これがレスポンス広告と言われるものです。

両者の違いについては、改めて別の記事で詳しくご説明しますね。

この、2種類あるコピーライターの中で、②のレスポンス広告のコピーを書くライターに分類されるのが、セールスライターなんです。

まあ、要するにセールスライターも大きな意味ではコピーライターだ、ということです。

ただ、コピーライターというと一般的には①のイメージ・ブランド広告のイメージが強いみたいで、自己紹介の時にいつも「糸井重里さんみたいな仕事をされてらっしゃるんですね」と言われてしまいます。

なので、肩書きを「コピーライター」から「セールスコピーライター」に変更した、というわけなんです。

個人的には、コピーライターという肩書きの方が気に入ってはいるんですが、仕方ないです…。

イメージ・ブランド広告ライターとレスポンス広告ライターの違い

イメージ・ブランド広告ライターとレスポンス広告ライター。

同じライターではありますが、それぞれに求められるスキルが違います。

イメージ・ブランド広告のライターには、文章力やセンス、高いクオリティが求められます。

いかに質が高く美しい文章が書けるか、キャッチーなコピーを生み出すことができるか。

豊富なボキャブラリー、文法の知識や表現技法などのスキルも必須です。

一方、レスポンス広告ライターには、そのようなセンスや高い文章力は必要ありません。

求められるのは、売り上げを上げるための文章(コピーライティング)を書くスキル、心理学やマーケティングの知識、そして人の気持ちや感情を読み取ることのできる能力です。

※コピーライティングは、セールスライティングとも言われたりしますが、基本的には同じものです

両者は似たような仕事でありながら、実は全く別物であるということがお分かりいただけると思います。

ということで、レスポンス広告ライターはイメージ・ブランド広告ライターと差別化するために、先ほどお伝えした「セールスライター」「セールスコピーライター」と呼ばれているのです。

なお、ビジネスに限って言えば、コピーライター=セールスライター=セールスコピーライターという認識でOKです。

セールスコピーライターが求められている理由

僕は、セールスコピーライターとして起業して4年目(2019年現在)になります。

ほとんど知られていませんが、実はこの仕事は100年以上も前から存在している歴史のある仕事(アメリカ発祥)なんですね。

そんなに昔からある仕事なのに、なぜ今改めてこの仕事が求められているんでしょうか。

それは、インターネットの発達に大きな要因があると言えます。

そして何より、売り上げに直結するスキルを持つ専門家だからです。

今や、ネットでモノやサービスを買うのは当たり前のことですよね。

楽天やアマゾンなどを始め、数え切れないくらいのネットショップがあり、ネットで買えないものはないと言ってもいいくらい何でも買うことができてしまいます。

ここで一つ質問なのですが、あなたはネットでモノやサービスを買う時に、何を基準に買う・買わないを判断しますか?

もちろん、画像や写真ということもあるかもしれませんが、やはりそこに書いてある説明などの文章なり文字情報なのではないでしょうか。

ただ写真や画像だけあっても、文字情報がなければ、どんなものなのかさっぱり分かりませんよね。

同じ写真や画像なら、やっぱり文字情報が充実しているところを購買の判断基準にするはずです。

高額な商品になればなるほど、ページに書いてある文言を読み込んで慎重に判断すると思います。

この文章・文字情報の質が売り上げに大きく影響してくるんです。

インターネットでは、ページに書いてある文章で買う・買わないが判断されるからなんですね。

ページの文章は売り上げを左右する重要な要素であり、その売れる文章を書くために必要なのが、コピーライティングと呼ばれるスキルです。

そのコピーライティングのスキルを使い、売れる文章を生み出していくのが僕たちセールスコピーライターということになります。

ちなみに、セールスコピーライターはインターネットだけじゃなくチラシやDMなどの紙媒体を始め、ビジネスのあらゆるシーンで必要とされています。

さらに言うと、セールスコピーライターはただ文章を書くだけではなく、商品づくりから集客・販売といったセールスプロセス・ビジネスモデル構築全般に関わり、売り上げを上げていくのが仕事です。

ビジネスで最も重要なのは、売り上げを上げることです。

これは、どの会社も例外ではありません。

売り上げがなければ経営を続けていくことはできませんからね。

セールスコピーライターは、この売り上げアップに最もインパクトを与える存在です。

なぜなら、売り上げを上げるための多くの施策や方法を知っていて、実際にそれらを使って成果を上げてきているからです。

直接的な売り上げアップに貢献できるのは、僕たちセールスコピーライター以外にはいません。

このような理由から、今、僕たちセールスコピーライターのニーズがどんどん高くなり、世の中に求められる存在になってきているのです。

まとめ

いかがでしたか?

コピーライターとセールスコピーライター(セールスライター)の違いについて、お分かりいただけましたでしょうか。

余談ですが、まだまだ売り上げアップにおける文章の重要性を認識している人は、本当に少ないです。

ネット上にある多くのホームページ・ランディングページ・セールスページが、売れる文章になっていないがために多くの売り上げを損してしまっているという事実があります。

いくらデザインが良くても、文章のクオリティが低いのは致命的。

文章は誰にでも書くことができますが、コピーライティングのスキルを使った「売れる文章」は、そう簡単に書けるものではないですから。

 

文章を少し変えただけで売り上げが2倍にも3倍にもなったという事例はいくらでもありますし、実際に僕も体感しています。

ビジネスの成果に直結するスキルを備えたセールスコピーライターという仕事が、さらに世の中に認知されることを願って。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

もしこの記事が気に入っていただけたら、ぜひ合わせて以下の記事もご参考ください。

ビジネスにおけるコピーライティングの必要性についてお伝えしています。

今すぐコピーライティングを導入すべき最大の理由

コメントを残す