動画の時代到来!コピーライティングは終わったのか?

mac


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これからは動画の時代だー!

っていう人が増えてきましたね。

「コピーライティングは終わった」

なんて言っている人もいる。

僕は仕事がら文章でセールスをする
ことが多いのですが、ここでも

「テキストより動画の方が格段に売れる!」

っていう論調が盛り上がっています。

でも、ここでちょっと
考えてみてもらいたいんです。

本当にそうなのか?って。

まあ、確かに時代は動画に
シフトしているのは間違いないです。

ただ、

「コピーは終わった」とか「これからは動画の時代!」

って言葉を、そのままうのみに
してしまっていいのか。

この間、僕のメールボックスに
セールスのメールが届いたんです。

「これからは動画の時代。
コピーライティングは、もう終わり。
テキストで売れる時代は終わった。
動画でセールスをしよう」

で、その方法を伝授します、
って内容だったんですが…。

ここになにか矛盾を感じませんか?

そう、

思いっきりテキストじゃん!
コピーで売ってんじゃん!

ってこと。

コピーライティング、テキストは終わったー
って言っている人間が、コピーライティングと
メルマガを駆使してセールスしている矛盾。

結論、コピーは終わってない。

そして、こうやって動画に流れ
コピーからライバルが離脱していく状況を、
僕はむしろうれしく思っています。

だって、ライバルが減っていくわけでしょ。

コピーライティングのみならず、
文章を書くって結構大変な作業なんですよね。

めっちゃ時間と頭使いますし。

一度でも文章を書いたことがあるなら、
これには同意してもらえると思います。

だから、できるならみんな
文章なんて書きたくないんですよ。

セールスレターなんて書きたくない。

で、

動画編集なんて簡単ですよー、
スマホ1台でできますよー、
しかもめっちゃ売れますよー!

なんて言われるともう
飛びついちゃうわけです。

でもね、正直言って
動画だってそんなに簡単じゃない。

もちろん、動画が有効な手段の一つだと
いうことには完全に同意です。

実際、僕もセールスに動画を
取り入れていますし、編集も
自分でやります。

以前はYoutubeに動画を上げて稼いでいた
時期もあり、動画についてもそれなりの
知識やスキルはあるほうだと思います。

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ただ、動画は有効な手段には変わりないですが、
メリットばかりでもないです。

そもそも興味ない動画は見られませんし、
長いものは見るのも時間がかかる。

他にも、音が出せないところでは
字幕やキャプションがないと見られない、とか。

まあこれらはほんの一部ですが、
コピーにも似たようなところはあります。

僕がよく言われてたのは、
長いコピーは読まれない、
ってことです。

だから短くしろ、と。

でも、こういうことを言う人って
コピーの本質が分かってない。

詳しく書くと長くなるので簡単に言うと、
要するに自分に興味のある、必要だと思う
レターならどんなに長くても読むものなんです。

例えば、今あなたが借金について
深刻に悩んでいるとしたらどうでしょう。

これを読むことで、

「今すぐその悩みや問題がリスクゼロで完全に解決できます」

って書かれていたら、一字一句
漏らさず読もうって思いませんか?

僕なら絶対思います(笑)。

だけど、そもそも借金してなければ
読んでも意味ないことなので、
まず読もうとも思いませんよね。

これって動画も一緒です。

自分に興味や関心、関係のある動画なら
見るけど、そうじゃなきゃ見られません。

動画だったら何でも見られる、みたいに
勘違いしている人のなんと多いことか。

さらに言うと、情報の取り方や
学習タイプって人それぞれ違うわけで。

テキストでサクッと読みたい、情報を得たい、
動画よりテキストが向いてるっていうような人は
世の中にはたくさんいます。

現代人は、とにかく忙しい。

長々と動画を見るより、文字ベースで
短時間で大量の情報を得たい、という
需要は確実にあるはずです。

しかも、ものごとの本質を追求すれば、
どう考えてもコピーが終わることなんてない。

ちなみに、動画にだって
コピーライティングは必要ですしね。

仙人さんも言っていました。

最後まで辞めずにやったものが勝つんだ、って。

コピーは一生をかけて磨き続けていける
スキルだという考えは、今も変わっていません。

動画に流れたい人はどうぞどうぞ、って感じです。

ガチのコピーを書ける人なんて、
ほんの一握りなんですから。

僕はこれからも、粛々とコピーを書き続け
結果を出していきますよ。

いくら動画の時代になろうとも、コピーは死なない。


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