売れる商品を開発する4つの公式

こんにちは、たにーです!

『セールスしなくても売れる商品』

これを作ることができれば、
セールスする必要がなくなります。

長々とコピーを書かなくても
商品が売れるのです。

コピーライターは、ただコピーを
書くだけではなく、商品づくりにも
積極的に関わっていかねばなりません。

商品自体に力が無ければ、いくら良い
コピーを書いても売れないからです。

コピーライターには、
売れる商品をつくるスキルも
求められる、ということです。

今回の記事では、コピーライターとして必要な
売れる商品をつくるためのマインドセット、
考え方、そして、売れる商品を生み出すための
方法論についてシェアしようと思います。

多くの人が犯してしまう商品づくりにおける致命的な”ある”間違いとは?

この間違いを犯してしまうと、商品が売れないだけでなく既存のお客様まで失ってしまう恐れが極めて高いです…

最悪の事態を回避しつつ飛ぶように売れるヒット商品を生み出すための4つの公式とチェックリストをシェア!

なぜ商品は売れないのか?

いきなりですが、新商品の90%は
失敗すると言われています。

これは一体なぜなんでしょうか。

それは、「魚になり切っていない」
というのが一番の理由です。

以前、釣り人ではなく魚として
釣りに出なければ魚は釣れない、
という話をしました。

ですが、多くの人は魚ではなく
釣り人として海に出てしまいます。

これが、商品が売れない一番の原因なのです。

例えば、新商品をつくる場合に、
自分たちの問題を解決しようとして
商品をつくってしまう場合があります。

お客様のニーズにマッチしていないので、
もちろん売れません。

商品が売れるのは、お客様が買いたいからで
自分たちが売りたいからではない。

お客様は何を求めているのか、お客様の
立場になって考えることが必要です。

売れる商品づくりのスーパーフォーミュラ

商品を考える場合に、絶対に守るべき
フォーミュラ(公式)があります。

それが以下です。

1.お客様の緊急性のある問題を解決するか?
2.他にはないユニークな約束が提供されているか?
3.絶対的な証拠があるか?
4.商品そのものがシンプルな提案になっているか?

スーパーフォーミュラと呼ばれている、
売れる商品をつくるうえでの重要な公式です。

絶対的な法則と言ってもいいでしょう。

これを全て満たすことでヒット商品を
つくることができるのですが、この中でも
最も重要なのが3番です。

売れる商品には、絶対的な証拠があります。

コピーライティングで売るのではなく、
商品で売る。

商品自体に、すでに絶対的な証拠が
埋め込まれているものがあればベストです。

商品づくりにおける致命的な間違い

商品をつくるときに犯しがちな
“ある”間違いがあります。

それが、新規客を集めようとして
既存のお客様を無視した商品
作ってしまうということです。

これをやってしまうと、既存客が
離れてしまうことにもなりかねません。

そうなると致命的です。

新しい商品を出すときは、まず
既存のお客様のことを中心に考える、
ということが大切です。

そして、商品を作ったなら、その商品が
売れるかどうかチェックしなければなりません。

ヒット商品のチェックリスト

これは僕が高額なお金を支払って
手に入れた情報の一つなのですが、せっかく
この記事をここまで読んでくれているので
特別に公開させていただきます。

【ヒット商品のチェックリスト】

1.スーパーフォーミュラにマッチしているか?
2.リーチできるファンベースがそこにあるか?
3.似たような商品がすでに市場にあるか?
4.粗利益は高いか?
5.何回も買ってくれる可能性はあるか?
6.アップセルの可能性はあるか?
7.配送は簡単か?
8.独占できるか?

このチェックリストを使えば、大きな
空振りはなくなり、より高い確率で
ヒット商品を生み出すことができます。

堀をつくる

そして、商品をつくった後に大切なのが
「堀をつくる」ということです。

堀をつくることで、ライバルの参入を
防ぐことができます。

この堀は、深ければ深いほど良いです。

もしヒット商品を作ることができたとしても、
その状況に満足するのではなく、どんどんと
堀を深くすることを考えるのが重要です。

そうすることで、強い商品をつくり
市場を独占することが可能になります。

売れる商品づくりに最も大切なこと

売れる商品をつくるために、
最も大切なのが「証拠」です。

商品に圧倒的・絶対的な証拠を埋め込む。

すでにそれらの証拠が
埋め込まれた商品を扱う。

商品の力が強ければ、長々とコピーを書いて
売る必要がなくなるのです。

売れる商品づくりの最重要プロセス

売れる商品をつくるうえでの
最も重要なプロセス。

それが、

1.絶対的な証拠を探す
2.その証拠をもとに商品をつくる

商品をつくって証拠を探して埋め込むのではなく、
絶対的な証拠に基づいて商品をつくる。

このプロセスで商品づくりをおこなえば
まず間違いなくヒットします。

ぜひ、あなたの商品をスーパーフォーミュラと、
チェックリストを使ってチェックしてみてください。

足らない要素を補うことで、さらに
売れる商品にすることが可能です。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

最後に

商品づくりに関するアドバイスや
お手伝いもおこなっています。

もし今、商品が思うように売れていないとか、
新しい商品をつくってみたいとお考えなら
お気軽にお声掛けください。

お問い合わせ欄からご連絡いただければ
折り返しご連絡いたします。

お問い合わせ・メッセージはこちらから

なお、今回ご紹介した、ヒット商品づくり
ノウハウはJrコピーライター養成スクールの
カリキュラムのうちの、ほんの一部です。

もし興味があれば、コンタクトフォームから
お知らせください。

折り返し、ご連絡させていただきます。


コメントを残す