匂いで懐かしい記憶を思い出す!って現象をプルースト効果と呼ぶらしい。

飛行機雲


スポンサーリンク


ニオイで、遠い過去の記憶が
よみがえることってないですか?

「あ、これあの時のニオイだ!」
というような。

僕は、結構あるんですよ。

それこそ、小さいころの記憶が
鮮明によみがえるんです。

記憶だけじゃなくて、
そのときの情景や心情なんかも。

ニオイを覚えている人も多いですね。
特定の香水とか。

で、自分と一緒なことを
感じている人っているのかなと思い
調べてみたところ、たくさんいる!

Facebookで聞いてみても、
あるある!ってコメントがいっぱい。

どうやら、これって
「プルースト効果」と呼ばれる
現象らしいです。

ニオイと記憶の関係って
結構メジャーだったみたいですね。

全然知りませんでした。

スポンサーリンク


脳科学的な研究も
進められているようです。

試験勉強や認知症の治療に
活用されている例もあるみたい。

他にも、いろいろと
応用できそうですよね。

そういえば、ニオイを使った
マーケティング手法もありました。

当時は「なんでニオイ?」って
思っていましたが、今考えるとこの
「プルースト効果」を狙っていたんですね。

そういう視点で見てみると、世の中には
この「プルースト効果」を思わせるものが
意外と多いことに気付きます。

僕は、ニオイには敏感な方なので
こういうマーケティングをされると
イチコロかもしれません。

ぜひ、あなたもビジネスやプライベートで
「匂い」を有効活用する方法を
考えてみてはいかがでしょうか?

結構イケるかもしれませんよ!


コメントを残す